ご先祖様の足跡を求めて

ご先祖様の記録を追うとともに全国に点在する同姓の発祥を考えます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筑前国 久光氏2

前回と同じ筑前国でも、今回はお侍の話です。 福岡藩の分限帳は73点が確認されているそうですが、活字になって世に出ているのは25点分だけ、わずか1/3しか知られていません。 その活字になった分限帳を見ていますと、 福岡地方史研究会編『福岡藩分限帳集成…

筑前国 久光氏

以前、肥前国(鳥栖)と筑後国(小郡)の久光氏について書きました。 今回は筑前国(筑紫野)の久光氏のお話です。 まずは位置関係。 国土地理院ウェブサイトより 以前の記事にも書きましたが、肥前国の東側が筑後国です。 そして、これら両国の北にあるのが…

角屋 久光商店3

高祖父・久光茂平が興し、曾祖父・久光伊之助が発展させた角屋久光商店。 どのくらいの稼ぎがあったのでしょうか? 当時の商工録から記録を拾ってみました。 角屋久光商店 営業税・所得税 データが少ないですが、大正末から昭和初めが最も稼ぎが良かった時代…

角屋 久光商店2

前回の続き。明治時代から鳥栖駅で牛乳を販売していた曾祖父。当時の牛乳瓶が残っていないか探してみました。割れ物だけに難しいかな・・・と思いましたが、残っていました! 「トス驛」のエンボスがある牛乳瓶 現代の牛乳瓶に比べてガラスが薄く、よくぞ割…