ご先祖様の足跡を求めて

ご先祖様の記録を追うとともに全国に点在する同姓の発祥を考えます

角屋 久光商店4

屋久光商店。経営者の久光伊之助ですが、実は別会社にも関わっていたことが分かりました。

f:id:kadoyasan:20200623191603j:plain

官報 第3717号 大正14年1月15日

大正時代の官報の商業登記欄に「株式会社鳥栖新市場」の監査役として重任されています。

重任=再選されているわけですから、それ以前から監査役をやっていたわけですね。

 

「株式会社鳥栖新市場」とはどういう会社なのでしょうか。

f:id:kadoyasan:20200623192008j:plain

鳥栖商工会『鳥栖商工案内』,1925

営業科目が魚介、野菜、果物とあります。

これは推測になりますが、地元の商店主たちが結成した会社で、今でいうスーパーマーケットのようなものではないかと思っています。

野菜コーナーには野菜が、果物コーナーには果物が・・・という感じでしょうか。

当然ながらこの会社では地元商店主でそれぞれ役員等に就いていたと推察されます。

ということは、逆から見ると、役に就いていたということは、曾祖父はこの株式会社鳥栖新市場でも牛乳を販売していたのかもしれません。

所在地など詳しいことは継続調査中です。

単に自宅と国鉄駅構内で牛乳を売っていたというだけでない、曾祖父の人生の別な側面を見つけることができるかもしれません。

期待をもって調査したいと思います。