ご先祖様の足跡を求めて

ご先祖様の記録を追うとともに全国に点在する同姓の発祥を考えます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田代領の久光氏

これまで各地の久光氏について述べてきましたが、断然気になるのは自家と繋がるであろう田代領の久光氏です。 いままで様々な資料を収集し、田代領の久光氏のデータを集めてきました。 以下に示すものはそれら公開されている資料をまとめたものになります。 …

「久光」という地名3

前回まで角川日本地名大辞典に収録されている久光という地名について考えてみました。 当然かもしれませんが、この大辞典にもすべての地名は収録されていないようです。 現在の広島県三次市には、かつて久光城というお城があったようです。 また、近くには久…

「久光」という地名2

前回少し触れましたが、『角川日本地名大辞典』という書籍があります。 角川日本地名大辞典 - Wikipedia 県別に発行されており大辞典の名に恥じぬ網羅ぶりです。 さて、このシリーズには『角川日本地名大辞典 別巻2 日本地名総覧』という本があります。総索…

「久光」という地名

苗字の由来の多くは地名によるものと言われています。では、久光という苗字のもととなるような地名は、どこにあったのでしょうか。 太田亮氏の『姓氏家系大辞典』には、「久光 ヒサミツ 筑前国那珂郡久光邑より起りしなるべし。」と書かれています。この場所…