ご先祖様の足跡を求めて

ご先祖様の記録を追うとともに全国に点在する同姓の発祥を考えます

肥前国 久光氏

現在の佐賀県鳥栖市付近には久光姓の存在が確認できます。

これらの方々にお尋ねしたところ、複数の方から「(戦国大名)筑紫氏の家来だったけれど、島津氏の侵攻によって筑紫氏が滅んだので武士を辞めたらしい」という趣旨のお話をお聞きしました。

鳥栖市報のバックナンバーをチェックしていたところ、この”伝承”に関係する興味深い記事を見つけました。

f:id:kadoyasan:20200314155025p:plain

鳥栖市「中世山城と筑紫氏」『市報とす』847号,13ページ

市報上で連載されている記事で、記録に残る筑紫氏の家来が紹介されています。

この中に「久光善内」という方の名前がみえます。

思いがけず同姓の方から聞かせていただいた「筑紫氏の家来だったらしい」という話が、真実を含んでいるようだと判明しました。

新たな筑紫家文書が世に出てくることを願います。

何か少しでも手掛かりが欲しいところです。