ご先祖様の足跡を求めて

ご先祖様の記録を追うとともに全国に点在する同姓の発祥を考えます

全国の久光姓の分布

久光という名字の分布には偏りがみられます。

人数の多い地域を大雑把にグループ分けしてみると

(1)宮城県グループ

宮城県には久光満重という武将がいたそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/久光満重

葛西氏、伊達氏の家臣として残っていることから、この一族によるグループではないかと思っています。

(2)北海道グループ

ご存知のとおり北海道は明治以降の移民で成立しています。

ですので、北海道にたくさん久光姓がいらっしゃる理由というのは一概には言えませんが、地理的には宮城県グループとの関係、そして北海道開拓に来た色々な系統が混在していると思われます。

(3)広島県山口県・福岡県・佐賀県

これらは果たしてひとまとめのグループなのでしょうか?

地域は連続しているようにも見えますが、個人的には備後・安芸グループ、周防・長門豊前グループ、筑前筑後肥前グループに分かれているのではないかなと感じています。

戦国大名の支配地域の関係からそう感じたのですが、果たして同族なのか?たまたま同姓なのか?これらをぜひとも明らかにしたいところです。

もしも同族なら本貫地を確定させたいですし、別系統ならそれぞれの由緒を知りたいものです。

f:id:kadoyasan:20200314151323j:plain

出典:「住所でポン!2007年版電話帳」『ネットの電話帳-住所でポン!』https://jpon.xyz/2007/index.html